nozomi3232004-09-10

9/4


3時に携帯の電源が切れるアラームで起床
早速準備をして3時30分出発
わき目も振らずに足寄のアクセスポイントへ
どうも微妙にナビが古く道東道の途中で道が途切れておりナビを信用して降り
る。
しかしながら信号も車もほとんどなく4時20分くらいには駐車場着
駐車料金は無料
いいのか?(;´Д`)と不安になりながら列に並ぶ
係員もどうも混乱してるらしくSS11行きのバスに乗れるかわからないけど何と
か6時くらいには出発。
速攻で寝ちゃう。
起きるとまだついてはいないみたいだけど7時過ぎ。
しかし長い時間止まってるなぁ、対向車待ちかい?と思いきや迷いましたので
無線が通じるところまで戻りますと爆弾発言。少々不安になりつつ走ってると
また停車。Uターンしてなんか警備員と話してる。時間は7時30分。やばくね?
これやばくね?と思いつつ走り出す。しかしながら不安的中、またも係員が来
て会場に時間通りに辿り着けないので沿道で見てもらいますと(;´Д`)
そんな話をしてる中0カーが!ソルベルグが!
いきなり下ろされバスの脇でひっそり見守るもバスが邪魔で移動するとのこと
でまたもバスに戻される。移動してまたも降りて見に行こうとすると警察官に
「沿道での観戦は禁止されています!速やかにバスに戻ってください!(゜Д゜)
戻らないのであればこのSSは中止になります!」
え?(;´Д`)
300人近くしぶしぶバスへ
罵倒する者、泣きそうに悔しがる者、立小便をはじめる者色んな人がいました
わ。そしてバスの中で軽く説明


SS11観戦者が予想以上に多かったためバスが足りず他の会場行きのバスを急遽
まわし先導車も他の会場行きの人を抜擢するも先導車が迷ってしまったとのこ
と。


中にはバスの運転手にどうなってんの!(`Д´)とお門違いな人もちらほら
シャトルバスの停留所に戻り説明が始まったものの
「払い戻しいたします。しかし現在こちらには返金するお金がないので後日払
い戻しいたします。なのでもう一度バスに戻っていただき住所、氏名、電話番
号をお書きください( '-')ノ」


声が小さかったためあちこちから聞こえないと苦情、さらにふざけんなだとか
罵倒ホーダイに、またバスに乗るのかよって俺が乗ってたバスどこかに行こう
としてるよ?運転手さんも「え?何?また乗るの?(;゜Д゜)?」と
ここで言い争っていても時間の無駄だからとっととバスに乗り込んで書き上げ
る。
そのまま出店が出てたりするところでのんびりコーヒーを飲む
忘れてたけど昨日スーパーSS終了後見事に時計の電池がなくなってたので時計
屋さんを探しつつ大阪屋のジンギスカン定食が美味しいと聞いたので一緒に探
しなかったらそのまま帯広に戻ろうとしていたところ駅前で10時15分ころにラ
リーカーが来ますよと小耳に挟む
ならこのままいようと思い大阪屋と時計屋を探す。
シャトルバスの停留所から一直線で足寄駅の前まで行く道をぶらぶらし駅前で
右を見たところ大阪屋発見!更に駐車場を挟んで時計屋もあるじゃないか!あ
りがとう!
時計屋と大阪屋の営業中なのを確認し携帯を見ると10時ジャスト
電池を交換してもらってリエゾン区間(ラリーカーの移動区間)を見ることに。
時計屋に入り電池の交換をお願いしてしばらくお店の人とおしゃべり。ラリー
を岐阜から見に来たんですよというと驚かれる。
作業台や工具が使い込まれていて職人気質っぽく見え安心して作業を見つめる。
5分ほどで交換終了。おまけに500円おまけしてもらう。ありがとうございます。
気持ちよく時計屋を出て駅前の交差点にいると結構人が集まり始める。隣のおじ
いさんとおしゃべり。どこからきたんだ?と聞かれて岐阜からですと答えるもお
じいさんはどうも岐阜がどこにあるかわからないようでノーコメント。そして5
分後にまたもどこから来たんだと聞かれ岐阜ですよと答えるがまたもノーコメン
ト。岐阜の無名さは異常。その間にもレプリカカーが走り回りツーリング途中の
バイクも大量に通りがかる。
そしてついにラリーカー登場。隣のおじいさんはこんな車が公道走っていいんか
?と聞いてくるので本当はダメですよと答える。
WRカーを先頭にばらばらとやってくる。ドライバーは握手攻めに
日本のどこにでもある風景の中を走るラリーカーを見て日常と非日常がが混ざり
合った不思議な空間に。そしてソルベルグは右折車線から左折していく。まるで
ヤンキーみたいだ!
おばさんもおじさんも子供も年寄りもみんな選手を応援している。一生懸命旗を
振っている。おばさんはレプリカを選手と間違えてるくらいだ。俺も選手に手を
振りつづける。遠くから来た選手達が楽しんでもらえるように。


そしてお昼ご飯はもちろんジンギスカン定食。
しかし入ったら満席だったようで待ってようと思ったら大部屋に呼ばれる。ど
うもツーリング途中のライダーの休憩所みたいなところで寝てる人もいる中ジ
ンギスカンが出てくる。
白菜と肉に味噌?がぶっかかってるシンプルなもの
同じように注文した人の真似をして焼く
ひたすら焼く。最後にニンニクをぶっ掛ける(*´Д`)ポワワ
ウメェ(TπT)
ご飯が進む進む。これで1人前ご飯大盛り付きで800円
来年は帯広ではなく足寄に滞在してもいいなと思い始めるお腹いっぱいで店を
出て駅前を散策。色々と聞きなれない方言を堪能し帯広へ戻る。
帰り道はナビに案内されている道ではなく道東道の足寄から乗る
俺の前はずっとシャレードの競技車が!
ちゃんと通行券を取るのね。
そういえば沿道でおばあさんが一人旗を振っていた。ああいう楽しみ方もある
んだな、あぁ町全体で盛り上がってると実感。


帯広には14時到着
次は札内スーパーSS 19時30分頃スタートなので温泉にでも行こうかと十勝川
温泉に向かうも日頃の小心っぷりがでてホテルを見て宿に帰る。しかしこれじ
ゃだめだと宿のおばさんに銭湯の場所を聞き行こうと用意をし横になってると
いつのまにか寝てた(;´Д`)
起きると17時
昨日は歩きでへとへとになったので車で帯広駅へ。昨日の反省を生かしもちろ
上着も持っていく。18時40分ほどに札内到着。今日も豚丼がうまそうだ。し
かし行列ができるほどだったのでそのまま会場へ。今日も暗くなり始めたころ
に000カー登場と共に盛り上がり始める。昨日の教訓その2写真はまともに撮影
できないからと観戦に集中。やっぱりマキネンの0カーにおしっこちびりそう
になる。
それ以上にサインツの走りに圧倒。うんこ漏らしそうになったのでトイレに。
小腹がすいたので焼きそばを買ったら300円にまけてもらった。行楽地に良く見
かけるコーヒー1本150円とかではなく普通の値段だったのでびっくり。焼きそ
ばを食べながら観戦。
書き忘れてた。札内スーパーSS会場は喫煙、飲酒禁止でアルコールの持ち込み
も禁止です。来年行く人は気をつけましょう。
8時半頃サービスパークも見に行きたいので撤収。上着を着ていても寒かったし
ね。北海道畏れ。地元の人の中にはスノボのウェアを着ていた人もいるくらい。
それくらい寒い。
サービスパークではパルクフェルメ、車検場、各チームを見て回る
噂の近鉄がスポンサーのプジョーがいた。
22時ごろまで見て撤収。
帯広駅に戻り昼に聞いた銭湯に行くも付いた瞬間閉店時間
しょうがないので宿に戻り酒を飲む
これでWRC観戦は終了。
バスとか色々あったけどそれもラリー。今年ダメだった部分は来年に生かせば
いいじゃない!いいじゃない!!色んなラリージャパン関係のところを見てる
と訴訟だのダメ出しばかり見てきたけど起こったことはしょうがない。次の機
会がきっとあるさ。
ボランティア、町の人たちみんながこの大会を盛り上げようとしていたのを十
分見れたし。この大会に関わった全ての人にありがとうございます。来年も行
きますので一緒に盛り上がろうじゃないですか。